インスリン不足

糖尿病の対策ができる飲み物

糖尿病や高血圧、またコレステロールが気になる方などに人気がある特定保健飲料という飲み物、今はこのトクホと呼ばれる飲み物を多くの方が飲んでいます。
最近は糖尿病や血糖値が高い人に糖の吸収を穏やかにするなどの飲み物が登場しています。
例えばグァバ茶を利用した飲み物があります。
このお茶は糖の吸収を穏やかにするという成分が配合されていて、食べ物を食べる時に一緒に飲んだ場合、糖が急速に吸収されるのではなく、少しずつ穏やかに吸収されるというものです。
低血糖とならず吸収を抑えてくれるというのですから、安全性の高いこうした飲み物を利用することも糖尿病対策となります。

また最近は脂肪の吸収を抑えるのと同時に、糖の吸収を穏やかにするという商品も登場しています。
これまでは、糖の吸収を穏やかにする、脂肪の吸収を穏やかにする、高血圧を予防するなど単体での作用の商品がほとんどでしたが、現在は糖の吸収コントロールと脂肪の吸収コントロールを行う特定保健用食品があるのです。

植物由来の食物繊維である難消化デキストリンという成分によって、2つの働きをもたらすという商品ですが、この難消化デキストリンというのは、消化しにくいデキストリンです。
ミネラルの吸収が阻害されない、食物繊維を補う事が出来る、整腸作用、糖の吸収遅延作用、脂肪吸収の遅延作用などの働きがあります。

食べ物を摂取しブドウ糖に分解され小腸で栄養素が吸収され肝臓に送られますが、小腸で糖の吸収が行われる際、難消化デキストリンが働き、糖の吸収が穏やかになります。
つまり食後の血糖値の上昇を抑制する効果があるという事です。
脂肪については食後、中性脂肪の上昇を抑制する効果あるということなので、これから先さらに注目されるであろう飲み物です。
日本の厳しい検査をクリアし、長い期間かかって世に出た商品ですし、難消化デキストリンは安全性の高い食物繊維として知られていますので、予防や改善に利用してみてはいかがでしょう。


Copyright(C) 2013 生活習慣病を予防する対応 All Rights Reserved.