インスリン不足

美味しい糖尿病レシピの詳細

糖尿病の食事というと、塩分も糖分も控えめで、ごはんやスパゲティ、ソバ、うどんなどの炭水化物類が好きな人にはとても辛い食事になると考えがちです。
確かにごはんやそば、うどんなどの炭水化物をたくさん摂取することは糖尿病食として望ましくないことですが、糖質制限を厳しく言い渡されていない方は、全く摂取できないという事はありません。

例えばピザですが、カロリーも高く炭水化物も多く、これはちょっと糖尿病レシピとしては無理?と考えます。
でも、例えば油揚げを生地にしてピザ風に作るとかなり満足感があります。
油揚げの油をペーパータオルでギュッととっておいてカロリーハーフのケチャップを薄めに塗ります。
玉ねぎ、ピーマン、トマト、ロースハムなど出来るだけ野菜を多くのせ、カロリーカットのチーズをのせてこんがり焼きます。
炭水化物は少なく、でもピザ味がしっかりしますので満足感があります。

コロッケもパン粉と糖質の高いジャガイモを利用するので、糖尿の方には不向きといわれますが、作り方によっては大丈夫です。
ジャガイモにおからを混ぜて作ればカロリーと糖質が低く、さらに栄養価の高いコロッケに出来ます。
ジャガイモを茹でてつぶし、そこにおからを加えます。
脂身が少なめの豚肉のミンチをジャガイモ1個に対して大匙1杯程度の分量で、玉ねぎと共に炒めます。
塩、こしょう多めで味付けします。
それをジャガイモおからと混ぜます。
これでコロッケのたねが完成です。

パン粉はパン粉と同量のマヨネーズ(カロリーハーフ)を混ぜてフライパンでゆっくり弱火で乾煎りします。
乾煎りしてきつね色になったパン粉をジャガイモおからにつけていきます。
マヨネーズからでた油で種にしっかりくっつきます。
これで完成です。
糖質と脂質の少ないコロッケですが、マヨネーズ乾煎りパン粉にほんのり味があり、かなりおいしいレシピです。
普段食べるレシピを糖尿病の方に食べさせるためには、何をカットして何をプラスすればいいのか、これを考えて食材を交換していくと考えていけば、おいしい糖尿病レシピもそれほど難しくありません。


Copyright(C) 2013 生活習慣病を予防する対応 All Rights Reserved.